A day

2010年6月26日 (土)

Tokyo Sweetsめぐり 締め

優雅にエルメを堪能した後はぶらりぶらりと表参道を散歩しました。

といってもSHOPはまったく見ることもなくただひたすら歩いてただけ。お菓子のこと以外頭になかったのよね~。でもここまで来てホント東京ってやっぱ都会だーって痛感。いろんな街があるしそれぞれにいろんなお店もあって、食べたい放題じゃんrestaurantうらめしい・・・

そして最後にお持ち帰りSweetsをGetしにいきます。そんな途中でついつい三越日本橋でEataly(イータリー)というイタリア・トリノ発のフードマーケットにふらりと立ち寄り変わったパスタを買っちゃいました。重いんだけど大阪では見たことないパスタだったし・・・もちろんパスタだけでは終わらず、しっかりジェラート3色盛りをほおばってましたヽ(*≧ε≦*)φ

Ice 左のミントっぽいのはソルト、黄緑色がやっぱりまたまた好物のピスタチオ、そして真ん中のものがブラッドオレンジです。どれもとーーーーーーーーーーーーーーーってもウマっhappy02

量もけっこういい感じでこれで550円位だったかな??これは安いよ!お買い得!!おっと!お持ち帰りSweetsだった・・寄り道多しだわ・・(反省)

もっちろんお持ち帰りは1つ目はエルメ。大好物のドゥ・ミルフィーユ。と今回初トライのプレジール・シュクレ。ちゃ~んと保冷バッグ持って行きましたよ。そうゆうところはいっつも、抜かりありませんので(笑)

Img_0019_2

Img_0020

お家に帰って、もう22時近くだというのにやっぱその日に食べるのが一番だし・・と半分づつだけ食べちゃいました。少し残念なのはやっぱり本場パリで食べたものと味やら食感やらが微妙なんだけど違うこと。お水や湿度のせいなんだろうね・・仕方ないことだけど・・嬉しかったことはプレジール・シュクレもおいしかったことgood深みのあるチョコと生地のサクサク感が◎でした。来年こそはまたパリ行って本場を食い尽くしたぃ。

そうそう、実はもう1つお持ち帰りSweetsが。会社へのお土産用に買ったアンジェリーナのモンブラン。超プチサイズ(笑)これはその日の内に食べることを忘れ、さらに写真を撮ることも忘れあっと言う間に胃の中へと消えていきました。パリで一番おいしいといわれているのがこのアンジェリーナのモンブランです。あまりにプチすぎてよくわからなかった感もあるけど確かにモンブランだった。(なんのこっちゃ・・

Montblan_2 Sweetsだけで1万円・・かなりエンゲル係数高しです(笑)あとは自分の体に返ってこないことを望むだけ・・・(今日現在まだ体重はキープされております)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

Tokyo Sweetsめぐり 4軒目

梅雨の一休みのようで雨予報がすっかり変わってすこしお天気。

日ごろの行いかしら、な~んて、ホテルでの朝食も少なめにとり、いざ出陣、表参道へrun行く際はもちろんピエール・エルメ。この日をどんだけ待ちわびたことか・・ショーウィンドウを見るだけでもテンションかなり上がるよねぇupwardleftただ、入り口の自動ドアなんだけどちょっと張りぼてのようでなんか安っぽいドア。エルメらしくもないって感じ(苦笑)まずは!1FのSHOPを徘徊して、2Fのサロンスペースへ。8席程の小さな特別なブース。ソファー席3つとカウンター。

迷ったあげくオーダーしたのは期間限定のモザイク・マニア。ダイスキなピスタチオのケーキが目白押し。せっかくだから?それとも限定に弱いから?なのかピスタチオとグリオットのいろんなFetishがワンプレートに盛られたものを選びました(笑)大好物のミルフィーユはお持ち帰りします。

Herme 初夏にぴったりな甘さと酸味がマッチした数々のプチデザート。マカロンアイスもあったりしてモザイクを堪能しちゃいました。見てるだけもワクワクしちゃうプレートですよねsign02小さくなってこのプレートの中に入りたい衝動にかられました(笑)

静かな雰囲気のなかゆったり落ち着けるサロンでした。まぁお値段はかなりしますが・・エルメにてランチ終了です。お腹も気持ちもいっぱいになりました。

さぁ5軒目はどうする?どうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

Tokyo Sweetsめぐり 3軒目

VIRONからさらに移動して六本木に到着。

新しくなったブルーマンを鑑賞です。ブルーマン専用シアターになったらしく楽しみにしてました。2年前ラスベガスで見ようとおもっていたショーでしたが時間がなく見れなかったのでやっとのことのリベンジです。

感想は??うん、いちおう面白かったデスヨ。でも目が悪いとスーパーが見えなかったり、光がすごいのでかなり眩しいです。私はTVの光とかでも眩しくて目が痛いので結構目をふさぐことが多かったです。昔のディスコ?みたいな感じtyphoon(ディスコて!年ばれてる気が・・)

ブルーマンの後は六本木ヒルズをすこしだけ徘徊して、ミッドタウンへ向いました。お目当てはジャン・ポール・エヴァン。せっかく行ったけどケーキはほとんどSOLD OUTだったので、彼女は紅茶とマカロン、meはショコラ・ショーが今日の夜ごはんです。

Chola 濃厚だけど上品であっさりとしたチョコレートで飲みやすいお味でした。おいしいおいしいheart02期間限定のナチュール・トラディション。やっぱり限定って言葉に弱いなぁcoldsweats01

さぁ明日はメインイベントshineピエール・エルメ。ぐふふ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

Tokyo Sweetsめぐり 2軒目

イデミ・スギノから移動して丸の内へ。なんかまだあと口が悪かったのでブーランジェリー・ヴィロンへ。パリのバゲットコンクールで栄冠に輝いた職人の多くが使用している小麦粉『レトロドール』を使うことができる国内唯一のお店。フランスパンもダイスキなうちのひとつ。パリで食べたカリッモチッのバケットよ、もう一度shine

ってことでとりあえず入っちゃいました。スイーツから逸脱してますが・・

丸の内の店舗はハトバスのりばの近くにあります。もう少し空気のいいところのほうがいいんじゃ・・・と思いましたが(笑)

Viron1 おいしそうなパンがいっぱい。お店で買ったパンはもちろんテラスでも食べることができます。スイーツは数種類あり。エクレアとかおいしそうheart04だけど、さほどお腹は空いてない(さっきケーキ2個も食べたから当たり前か・・)ので友達と具入りバケットを半分こにしてもらいました。そしてBeerでも思いきや胃の調子も悪くなってきたので、おとなしくペリエをお供に。

Viron2 バケットって硬いんだけど、噛めば噛むほど小麦の味がしていつまでも食べ続けてしまうパン。ガブっとかじりつきたいとこだけど前歯が折れてもアレなんでお上品にちぎって食べましょう。パンは一番危険な食べ物だと歯医者さんが言ってたよな・・

そしてここのお店。何がいいかって飲みかけのペリエはちゃんと冷やしておいてくれる。グラスの中のペリエの様子もちゃんとチェックしていて少なくなったら入れにきてくれるのには感動。こんなカフェスタイルのお店なのに、粋なことしてくれるわワhappy01大阪にあれば毎日通いたくなるお店です。絶対はやるのになぁ~。フランチャイズしたいくらいだわ(笑)

3軒目に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

Tokyo Sweets めぐり1軒目

先週末、土日ではるばる関西より東京へSweetsめぐりへ行って来ましたnotes

一番の目的はピエールエルメのバー・ショコラへいくことから始まったこの企画。

東京でのお宿は(ん?言い方古い?)、駅近&お値段重視なのでOZで見つけた8800円のホテル、ロイヤルパーク水天宮。ホテル自体は古いらしいけどこぎれいに行き届いてました。何よりもT-CAT隣接・メトロ直結なのはありがたい。歩かない女の代名詞の私、これマスト条件sign03大阪の方ならお分かりでしょうが、なんば⇔心斎橋も電車に乗る有様(爆)でもお部屋にはPC無料で使えるし大助かりでしたヨ。

そんなことよりまずは1軒目スイーツ。お部屋に荷物おいて早速GOsnowboard

Photonote2 銀座にある、そう。イデミ・スギノ。食べログで毎回ベスト3に入っている知らずと知れたお店。だけど場所はとってもわかりづらいsweat01う~ん場所とゆうよりお店構えがわかりづらい。ほんの数メートル先にいてもまったく気づかなかったくらいです(笑)たまたまお会計を済まされたお客さんが出てきたのでそこがSHOPなんだと気づき、控えめに書いてあるお店名でようやくわかりましたからネ~。

肝心のケーキはというとupの2品は友達Choice。downはmeです。

Photonote1 土曜日なのに、少し待つだけで着席できたのでラッキーだったのかも。ちなみに到着したのは1時半位かな?せっかくだからイートインのみのケーキを選びました。小ぶりなので2品はみんな食べてます。800円程はするので大きさの割りにけっこういいお値段です。とりあえず楽しみにパクリ・・・

ん?ん?アレ?フツーじゃない??

なんでやねん!食べログでなんで好評価かわかんないdashイデミファンの方ゴメンナサイ)10種類程から4種類食べてさほどどれも感動ナシ。しかもチョコ系のものは後味が妙に口や喉に残り何か渋いというかウ~ンな感じ。自分の口がおかしいのかって疑う位だったけど友達も同じこと言ってたので関西人には合わないのかsign02ごはん系は興味なくスイーツには結構目がないほう、まぁ人それぞれ好みはあるんだろうけど、結果的には残念な1軒目。

次、2軒目に期待す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

Debut

12年のDocomoから離れついに?やっと?iphoneデビューです。

Cimg0083

やっと1週間たったところ。まだまだ慣れない操作に年々機械が弱くなってるなぁとつくづく感じる。

色も白か黒か迷ったけど、オーソドックスな黒派で。

だけど傷防止のためカバーは必須。だけどカバーしたら何色でもよかったんじゃない?って思ってしまった。

気に入るカバーがなくってようやく見つけたカバー。

じゃ~んshine

Cimg0082 Holidayバージョンのケースheart04

なんか自分でも書けるような感じなんだけど(笑)

なかなか可愛いカバーがないのでかなりのお高めだったけど、ショウガナイ。

iphoneは実質0円なのにcoldsweats01

明日からは攻略本を片手に使い込まなくては・・

(ちなみにコレも買った。取説ないってのもなんだかなぁ~)

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

JILL CAFE

日本発・ジルスチュアートのCAFEに行ってきました。

・・・というか高校からの大親友のご令嬢virgoが現在バイトしているダズリンSHOPに遊びに行ったついでなんだけど。

とっても可愛いheart01ご令嬢、すっかり板についてました。(ママ譲りで可愛いんデスヨ)

そのママでもある友達はChoiceしたのはコレ!

Photo141941922010021416460001

ワッフルにストロベリーアイスがのっかってます。

そしてみくChoiceは・・

Photo141940332010021416460000

アイスではなくマスカルポーネクリームがのっかってます。

酸味が程よく効いていて○。

見た目は可愛いけど、お値段は可愛くないかも。両方とも580円。

おうちでも簡単にできそうなSweetsでしたsweat01

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

ダイスキ!ウエスタンブーツ

春からもウエスタンブーツが◎ってことで、

ブーツ予約しちゃったheart02

予約すると先着順で本場テキサスへ買い付けに入ってくれる『ブーツ屋』さん。

今はいているブーツはこれ。

Bootvf6002

王道のウエスタン。梨花ちゃんたちもダイスキなトニーラマ。

そして今回予約したアイテムたちはコレとコレ!

L_1072l_1pola_2 ウエスタンでは出にくい水色らしい。画像では暗いけどホントはもっと綺麗な色に一目ぼれなんだぁlovely

女の子らしく履けるかなっと思って。

これもトニーラマ。

やっぱり2足目ブーツは色ものじゃなくっちゃnotes

サイズ選びに困るんだけど、今持ってるブーツもUSサイズ6(日本サイズ約23)なんだけど以外に大きい。

中敷入れてもこもこソックス履いても少し大きいから今度は5.5をリクエストしてみました。

普通ブーツはワンサイズ大きめを買うんだけど、USサイズだからさらに大きいのかも。ワイズはBだから広めではないんだけど全然大丈夫。(甲が高いので悩んだけどこれも全然大丈夫だった)

L_l6304_1pola そしてもう1つはコレ。

どう?どう?可愛くナイsign04sign02

白ベースのもやっぱり必要だし、なんといってもハート柄なんてあったりして、ヤバイくらい可愛いheart04

前から欲しかったモデルで今回これも買い付けリクエストに入ってたからついつい・・

こっちはジャスティン。

こっちのサイズもいちおう5.5にしといた。

ジャスティンは履いたことないけど、まぁ大丈夫かなと。

でもこのモデル既に生産が終了しているみたいなのであるかどうからしい。

買い付け日は4/1らしいのでまだちょこっと先だけど、両方あるといいなぁ。

まぁなかったことを考えて2足予約にしたんだけどネ・・

| | コメント (0)

2010年1月31日 (日)

フランス~モンサンミッシェルの旅8

今日、フランスともお別れの日。

お迎えは10:15。早めに起きて最後にバケットを買ってかえろうと、徒歩でいけるパン屋さんを探しました。

常連客の多いパン屋さんSeccoです。エッフェル塔界隈アンバリッド駅周辺にあります。

C_cimg0848

小さいお店ですが、足早にパリジャンやパリジェンヌがパンを買いに来てました。

バケットを買って一口試食。パリのバケットって日本と違って細いことが多いんです。

皮はしっかりしてて、中はソフトだったりもっちりしてたりと色々です。

こちらのバケットもシンプルにおいしかった。

昨日ボンマルシェのパン屋さんで買ったゴマ入りのバケットはかなりおいしかったけど。

でも日本にもって帰ったら湿気が多いのかどんなパンもいまいちになっちゃうのがかなし~。その場で買って食べるのが一番ですね、やっぱり。

アパルトマン周辺も雨が多かったせいか写真を撮っていなかったので少しお散歩しながら写真撮影タイムです。

パリで一番綺麗な橋と言われているアレクサンドル3世橋

C_cimg0845

ナポレオン1世の眠るアンヴァリッド

C_cimg0846

マリーアントワネット等が処刑されたコンコルド広場

C_cimg0464

セーヌ川(今回残念ながらクルーズはできずじまい)

C_cimg0854_2

アパルトマン横のブルボン宮(国会議事堂)

C_cimg0852

シャンゼリゼ~凱旋門

C_cimg0470

予定したこと、あんまりできず少し達成感のない旅になっちゃったけどまたリベンジに訪れたいな。今度は天気に左右されない夏かな、やっぱり。+荷物は少なめに。これ鉄則だわ。パリでは特にね。

そして帰りのお迎え時間到来。今度はフランス人のドライバーさんとともにCDGへ。

C_cimg0896

フランス人ドライバーさん、とっても親切でチェックインカウンター大阪行きの場所まで聞いていくれて連れて行ってくれました。Mercigood

意外とかかるチェックイン、そしてさすがCDG空港、ゲートによってパスポートコントロールも分かれている様子です。巨大空港ですな~。変なトコ感心しちゃった。

2Eターミナルに唯一機内持ち込みが許されているとされるラデュレのマカロンワゴンがありました。市内で買ったものはスーツケースに入れないとダメだけど、ここで買ったものはOKとか。迷ったけど、ラデュレは大阪でも今買えるしね・・

搭乗時間まで余っていたユーロをはくために最後のスイーツタイムです。

エディアール(高級食材店)が入っていたのでついつい・・・coldsweats01

C_cimg0903

最後のスイーツは、じゃじゃ~んflair

C_cimg0902

カスタードタルトです。&taurusMILK

なんで牛乳かって?ハハハ・・・コーヒーにしたかったけどお金がなかったのよね~。

たっぷりカスタードでお腹一杯になりますよ。これ人気アイテムのようで食べている間でもどんどん売れちゃってました。たっぷりカスタードといってもすっきりとした甘さでいい感じです。

まっエレメのケーキには勝てませんが・・・

さっいよいよ離陸です。

C_cimg0905

また訪れれる日まで~。Au revoirpaper

【旅の総評】

・滞在アパルトマン・・金額・立地は申し分ないけど周辺にパン屋・スーパーがないのが残念!またお部屋はところどころ少し小汚い感じがしました。例えばお風呂は一部タイルのためか黒カビがそのままだったり、洗面所横の壁紙が破れていたままだったりと・・神経質な人はちょっとつらいかも・・また次利用するかというと他にいいアパルトマンがあればうそっちかな?~ということで評価は「★★★☆☆」

・エア(エールフランス)・・・特に可もなく不可もなし。CAも不快な人はいなかったし。たまたま当りなほうだったのかも。やっぱり直行便から次もフランス行くときは利用するかも。今度はプレミアボヤジャーでせめて行きたいナ。エバー航空のプレミアエコノミーにも値段によっては惹かれるかも。評価は「★★★★☆」

・モンサンツアー1泊2日(Emiトラベル)・・・初めて行くならお勧めツアーかも。ガイドもわかりやすいしイヤホンで常に聞けるのはありがたい。今度利用するときはノルマンディの田舎町に行きたい。モンサン付きなら日帰りでも十分かも。どちらかというと夜景より朝景&夕焼派だから。但しやっぱオンシーズンのほうが他の村は楽しめるかも。「★★★★☆」

・ホテル アリアンヌ・・・モンサン1泊2日での利用ホテル。お部屋も広くはないけど清潔感あるしお湯も問題なくでいい。ただ個人では利用することはないであろうホテル。モンサンから車で10分だし。「★★★★☆」

・通訳(空の旅)・・体験からいうと多分行きたいところはちゃんといくつもピックアップしておくほうがいい。住所さえわかればきちんと連れて行ってくれる。おまかせみたいな感じは少し無理があるかな?(通訳さんによるんだろうけど)値段的には妥当。今回は2人なので少し割高だけど3~4人だとちょうどいい。でも今度通訳などをお願いするなら・・ファナフランスさん等にお願いするかも(高いけどいろいろ提案してもらえそうだから)「★★★☆☆」

以上、フランスレポートでしたairplane

| | コメント (0)

フランス~モンサンミッシェルの旅7

6日目。今日は完全フリーでなんの予定も入れていない日。

どうせ早く行動してもお店も開いていないしってことでゆっくりダラダラと部屋で過ごす。

しかも外は雨・・

10時過ぎころようやく行動開始して、散歩がてらサンジェルマンまで歩いて行く事に。

サンジェルマン教会まで1本道。

歩いているうちにどんどん雨はきつくなりブーツの中が浸水状態にrain

一旦部屋に戻る羽目になりました。

靴を履き替えて今度はメトロに乗ってボンマルシェへ。

ココで最後のお土産とバケットを買ってスーパー(カルフール)でホロホロ鳥や昼ご飯を買って・・

雨の中、ウィンドウショッピングは慣れていないせいかつらく、お昼にまた一旦部屋へもどることに。

アパルトマンの近くにはオルセー美術館(多分徒歩10分位?)もありましたが、なんか母親も雨の中でかけるのは気が進まない様子だし・・なんとなく部屋でまったりだらだらとお昼ごはん食べ続けてましたね。友達同士の旅行じゃありえないことですよね~。

私の風邪もなかなか治らずまた頭痛がしてきたりして、でもこのままじゃもったいないし、物欲は満たされないしdash

一人で買い物にでかけようかな~と思ってましたが、「付いて来る?」って聞いたら「あなたが一人で行きたいなら行ってきてもいいし、付いていってもいいよ」と母親。母親は基本一人では何もできない人。おいていくのも可愛そうになったので徒歩でいけるマドレーヌ・オペラ界隈をブラブラすることに。雨も小降りになってきたし。

15時頃からブラブラして少し気になったお店などに入ってお買い物。

こっちの人ってほとんど傘ささない人多いのよね~びっくりした!

母親いわく、サンジェルマンよりもこっちの街のほうが通りも広いし歩きやすいからって気に入ってました。

帰り道、メゾンドショコラでまたまたスイーツを買って戻ってきました。

今回買ったスイーツはまたまたエクレアです。

10年以上前にパリに来たときに食べれなかった幻のエクレア。

C_cimg0840

ショコラとキャラメル。やっぱり濃厚でおいしい過ぎshine

パリの人はいっつもすぐに食べれてほんといいなぁ。

いつものごとく、本日の夕ご飯となりました。

明日はとうとう長いようで短かったパリともお別れです。

スーツケースにパッキングして、おやすみなさい。。。

つづく・・

| | コメント (0)