« フランス~モンサンミッシェルの旅3 | トップページ | フランス~モンサンミッシェルの旅5 »

2010年1月30日 (土)

フランス~モンサンミッシェルの旅4

朝、7時パレロワイヤル集合でEmiトラベルさんのツアーに参加です。

まだあたりは真っ暗。でも集合場所もバスもとてもわかりやすく、メトロから降りてすぐなので安心です。このバスで出発。

なんとツアー客は私達をいれて5組、10人少しのこじんまりツアーとなり、バスの中もゆったりしてました。(日帰りツアーは50人以上いたそうです)

まずはパリを離れてロワール地方へ向います。

パリ郊外へ出た頃にはだんだんと明るくなってきました。

C_cimg0508

この日は珍しくとってもいいお天気で暖かい1日で久しぶりに青空を見たなぁ。

ロワール地方で訪れたシャンボール城。

C_cimg0513

なんとパリと同じ広さをもつソローニュの森にたたずむお城だそうです。

部屋数440もありロワール最大。犬小屋のような家に住んでいる私には想像もできないなぁ。

そして次は実際にお城の中を見学できる、アゼー・ル・リドー城へ向いました。

ロワールの支流に立つこのお城は水辺に浮かぶ白鳥の姿を思わせる美しいお城だそうです。

実際に造営を指揮したのは女性だったことから女性的で優美な雰囲気が生み出されていて、ほかのお城とは少し違う感じかもしれませんね。

お庭は春にはたくさんのお花が咲いているらしいですが見れず残念。

C_cimg0558

回廊も素敵です。

C_cimg0564

お城を見学した後は、アンボワーズの街へ休憩です。

オフシーズンのためひっそりとしてはいましたが、暖かい日差しがちょうどいい感じです。

ベンチに座って軽い昼食を食べていると、フランス人の男の子達が電話ごっごしてました。思わず可愛いのでパチリcamera

C_cimg0579

なんで外国の子供ってこんなにも可愛いんだろうなぁ~heart04

目がくぎづけになりました。

アンボワーズの街はなんか落ち着く感じでの~んびり感がとても好きな街でした。

C_cimg0580

ここで見つけたチョコレートショップ。アンボワーズでは有名なお店(Bigot)だそうで、

ついついショーウィンドウにへばりつき、怪しい人そのもの。

C_cimg0590

我慢できずフラフラとお店に入りGETした今日の私のメインディッシュlovely

C_cimg0593

ショコラのエクレアとカスタードタルトたちshine

エクレアのチョコクリームは濃厚だし、シュー皮も少し硬くてもっちり感、存在感 大。

日本で買う2.5倍のお値段だけど納得できるお味。

おいしいものだけを少しっていう欲求を満たしてくれたSweetsでした

再びバスにのってフジェールへ。

これまで見てきたお城とは正反対。要塞のお城です。

C_cimg0614

要塞と呼ぶべき頑丈なお城でした。。

この後はモンサンミッシェルへいよいよ移動です。日はもうすぐ落ちそうで、とってもせつない素敵な光景です。

C_cimg0602

今回宿泊するホテルはモンサンミッシェルから車で10分程のところにある「アリアンヌ」というホテルです。

写真で見る限りは可愛い綺麗なホテルでしたが、さてさて実際はどうなんでしょ~sign02

到着したのは18時頃、あたりはもう真っ暗でホテルの全貌もわかりません(笑)

このホテルは普通の村の中にあるホテルで、日本人度は私達Emiトラベル以外はいないそうです。ホテルの前もごく普通の民家でした。

そうゆう雰囲気も落ち着いていいものですね。

そしてお部屋はというと・・・赤で統一され広くはないけど綺麗なお部屋。

C_cimg0662

お風呂のお湯もちゃんとたくさん出るし、何より清潔。

大きなスーツケースさえなければ全然Okのお部屋です。

お部屋で少し休憩した後は夕ご飯をホテル内のレストランで頂きます。

レストランはモダンな感じで綺麗(写真撮り忘れましたが)で、食事もセ・ボンでした。

C_cimg0627

【前菜】野菜のテリーヌ

C_cimg0629

【メイン】白身魚のロースト、小野菜添え

C_cimg0630

【デザート】クレームブリュレとコーヒー

量もちょうどよかったし久しぶりのちゃんとしたお食事だったかも。

そして夜21時。モンサンミッシェルの夜景鑑賞へバスででかけます。

あたりは真っ暗で修道院だけが静かな光を手照らしてました。

C_cimg0653

明日は修道院を見学です。楽しみだなぁ。

つづく・・・

|

« フランス~モンサンミッシェルの旅3 | トップページ | フランス~モンサンミッシェルの旅5 »

A day」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランス~モンサンミッシェルの旅3 | トップページ | フランス~モンサンミッシェルの旅5 »