« フランス~モンサンミッシェルの旅2 | トップページ | フランス~モンサンミッシェルの旅4 »

2010年1月30日 (土)

フランス~モンサンミッシェルの旅3

パリ到着から開けて2日目。

今日のスケは午前中は市内観光、午後からフリーでオペラ座界隈やシャンゼリゼ大通りをウィンドウショッピング。

モンマルトルの丘へ行きたかったのでMyBus社さんのツアーに参加することにしました。

ほとんどが車窓観光ですが、短時間でだいたいの観光地が見れ、

バスで連れて行ってもらえるという点ではよいかもしれませんね。

母親は十分だったと満足しておりました。

実際の下車観光の1つはエッフェル塔が見える広場。

C_cimg0476

このとき、と~っても風が吹いていてすごく寒かった~。

母親というもの、デジカメの扱いもできず撮った写真は人間豆粒。

私が写った写真はほとんどナシ。練習させとけばよかったわ・・・

そして最後はモンマルトルの丘、サクレクール聖堂へ。

このあたりから雨がポツリポツリと降り出してきてちょっと最悪。。

C_cimg0486

サクレクール聖堂。

白亜の教会と有名ですが、

季節柄青空に映える白いドームとはいかなかったですが。

中ではちょうどミサが行なわれ、たくさんの方がお祈りを捧げていました。

そしてもう1つここの名物?のひとつが聖堂下の階段ではパリの景色が一望できます。

C_cimg0487

あいにくのお天気でしたが夏はきっと気持ちいいだろうな~って。

内部を見学の後は、テルトル広場で小休憩。

C_cimg0489

30分ほどあるので、ガレットを食べました。

ちなみにテルトル広場にあるお店はかなり高いのでその周辺のお店で食べるほうがいいようです。

ガレットとはそば粉のクレープ。

日本のクレープよりも厚みがあり、もっちりとしておいしいrestaurant

食事用のものから甘いスイーツ系までいろいろあります。

私達が食べたのは、卵、チーズ、ハムが入ったコンプレ。

写真撮ったはずなのに、なぜかないのが残念。

観光の解散場所はオペラ座界隈にある三越デパートです。

ここからギャラリーラファイエットまで行ったもののSOLDだし土曜日だしですんごい人、人、人sign03

しかも店内は暑くてだんだん気分が悪くなり、体調も出発前から風邪をひいていてこともあり最悪状態に・・思考回路がパンクし、帰り道もなかなかわからない状態。

一種のパニック状態なんだろうか・・もちろん母親にわかるはずもなく、とにかくどこでもいいから近くのメトロにのってパリの我が家に何もせずに戻りました。

スーパーやラファイエットグルメでお土産や夕食の材料など買って帰るつもりだったけど、それどころじゃなかった位、体と脳が蝕まれ・・・

さらに家についてもひと騒動dash

部屋のメインの電気がつかず、オーナーさんといろいろやりとりして結局電球がきれてるんだろうと取替えに来てくれることに。。

そんなこんなで時間をロスし、夕方になってとりあえずスーパーへ買出しに行きました。

しかもアパルトマンの周辺にはスーパーやパン屋さんもなく、結局シャンゼリセのモノプリにメトロを乗っていくはめに。

事前に確認したときはアパルトマンの裏手にスーパーがあったので、それも決めての1つにしたのに、実際のあったお店はアラブ系のおじさんが経営する小さな小売店。

だもんで水やジュース、多少のチーズやヨーグルトなどはあったけど、割高。

水なんて2ユーロ以上もするんだから!(到着日にとりあえずはココで水2本調達した)

どうりでなんていうスーパーですか?って出発前、質問しても無視された訳だpout

まぁメトロにのるっていっても乗り換えいれて2駅なんだけど、面倒だよな~。

メトロの駅も家のすぐ下なんだけど、それでも面倒。。

皆さん、スーパー・パン屋は徒歩圏内。コレ必須です。

雨の中買出しいって、買ってきた今日の夕ご飯restaurant

C_cimg0501

生ハム&チーズ入りのサラダにトルティーヤです。そして+BIOパン

ベジョータベジョータの生ハムが買いたかったのに、ラファイエットグルメで買えずで

早くも予定は夢で終わりました。

さぁ明日は今回の旅のメインであるモンサンミッシェル1泊2日の小旅行。

朝も早いので早めに就寝です。おやすみなさ~いsleepy