« フランス~モンサンミッシェルの旅7 | トップページ | ダイスキ!ウエスタンブーツ »

2010年1月31日 (日)

フランス~モンサンミッシェルの旅8

今日、フランスともお別れの日。

お迎えは10:15。早めに起きて最後にバケットを買ってかえろうと、徒歩でいけるパン屋さんを探しました。

常連客の多いパン屋さんSeccoです。エッフェル塔界隈アンバリッド駅周辺にあります。

C_cimg0848

小さいお店ですが、足早にパリジャンやパリジェンヌがパンを買いに来てました。

バケットを買って一口試食。パリのバケットって日本と違って細いことが多いんです。

皮はしっかりしてて、中はソフトだったりもっちりしてたりと色々です。

こちらのバケットもシンプルにおいしかった。

昨日ボンマルシェのパン屋さんで買ったゴマ入りのバケットはかなりおいしかったけど。

でも日本にもって帰ったら湿気が多いのかどんなパンもいまいちになっちゃうのがかなし~。その場で買って食べるのが一番ですね、やっぱり。

アパルトマン周辺も雨が多かったせいか写真を撮っていなかったので少しお散歩しながら写真撮影タイムです。

パリで一番綺麗な橋と言われているアレクサンドル3世橋

C_cimg0845

ナポレオン1世の眠るアンヴァリッド

C_cimg0846

マリーアントワネット等が処刑されたコンコルド広場

C_cimg0464

セーヌ川(今回残念ながらクルーズはできずじまい)

C_cimg0854_2

アパルトマン横のブルボン宮(国会議事堂)

C_cimg0852

シャンゼリゼ~凱旋門

C_cimg0470

予定したこと、あんまりできず少し達成感のない旅になっちゃったけどまたリベンジに訪れたいな。今度は天気に左右されない夏かな、やっぱり。+荷物は少なめに。これ鉄則だわ。パリでは特にね。

そして帰りのお迎え時間到来。今度はフランス人のドライバーさんとともにCDGへ。

C_cimg0896

フランス人ドライバーさん、とっても親切でチェックインカウンター大阪行きの場所まで聞いていくれて連れて行ってくれました。Mercigood

意外とかかるチェックイン、そしてさすがCDG空港、ゲートによってパスポートコントロールも分かれている様子です。巨大空港ですな~。変なトコ感心しちゃった。

2Eターミナルに唯一機内持ち込みが許されているとされるラデュレのマカロンワゴンがありました。市内で買ったものはスーツケースに入れないとダメだけど、ここで買ったものはOKとか。迷ったけど、ラデュレは大阪でも今買えるしね・・

搭乗時間まで余っていたユーロをはくために最後のスイーツタイムです。

エディアール(高級食材店)が入っていたのでついつい・・・coldsweats01

C_cimg0903

最後のスイーツは、じゃじゃ~んflair

C_cimg0902

カスタードタルトです。&taurusMILK

なんで牛乳かって?ハハハ・・・コーヒーにしたかったけどお金がなかったのよね~。

たっぷりカスタードでお腹一杯になりますよ。これ人気アイテムのようで食べている間でもどんどん売れちゃってました。たっぷりカスタードといってもすっきりとした甘さでいい感じです。

まっエレメのケーキには勝てませんが・・・

さっいよいよ離陸です。

C_cimg0905

また訪れれる日まで~。Au revoirpaper

【旅の総評】

・滞在アパルトマン・・金額・立地は申し分ないけど周辺にパン屋・スーパーがないのが残念!またお部屋はところどころ少し小汚い感じがしました。例えばお風呂は一部タイルのためか黒カビがそのままだったり、洗面所横の壁紙が破れていたままだったりと・・神経質な人はちょっとつらいかも・・また次利用するかというと他にいいアパルトマンがあればうそっちかな?~ということで評価は「★★★☆☆」

・エア(エールフランス)・・・特に可もなく不可もなし。CAも不快な人はいなかったし。たまたま当りなほうだったのかも。やっぱり直行便から次もフランス行くときは利用するかも。今度はプレミアボヤジャーでせめて行きたいナ。エバー航空のプレミアエコノミーにも値段によっては惹かれるかも。評価は「★★★★☆」

・モンサンツアー1泊2日(Emiトラベル)・・・初めて行くならお勧めツアーかも。ガイドもわかりやすいしイヤホンで常に聞けるのはありがたい。今度利用するときはノルマンディの田舎町に行きたい。モンサン付きなら日帰りでも十分かも。どちらかというと夜景より朝景&夕焼派だから。但しやっぱオンシーズンのほうが他の村は楽しめるかも。「★★★★☆」

・ホテル アリアンヌ・・・モンサン1泊2日での利用ホテル。お部屋も広くはないけど清潔感あるしお湯も問題なくでいい。ただ個人では利用することはないであろうホテル。モンサンから車で10分だし。「★★★★☆」

・通訳(空の旅)・・体験からいうと多分行きたいところはちゃんといくつもピックアップしておくほうがいい。住所さえわかればきちんと連れて行ってくれる。おまかせみたいな感じは少し無理があるかな?(通訳さんによるんだろうけど)値段的には妥当。今回は2人なので少し割高だけど3~4人だとちょうどいい。でも今度通訳などをお願いするなら・・ファナフランスさん等にお願いするかも(高いけどいろいろ提案してもらえそうだから)「★★★☆☆」

以上、フランスレポートでしたairplane

|

« フランス~モンサンミッシェルの旅7 | トップページ | ダイスキ!ウエスタンブーツ »

A day」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランス~モンサンミッシェルの旅7 | トップページ | ダイスキ!ウエスタンブーツ »