« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

のんびりニャチャンとドタバタホーチミン<お買い物編>

ニャチャンでの事件から一夜明け、ホーチミン滞在は丸一日のみ。

今日の24時にはまたあの狭い乗り心地最悪の飛行機

今日は朝からお買い物に大忙し!

旅行へ来ると会社へのお土産やご近所さんへのお土産を買わないといけないのが、

日本人のかなし~ところsign02

ホントはスパでロングランのエステやネイルもするはずが、そんなこちゃ言ってられない。

とりあえずお土産買わなきゃ手ぶらで会社へはいけないもんね~。

テンションあげて行こう~rockお~

真っ先に向ったのは甥っ子へのお土産を買うためコンチネンタルホテル内の【NAGU】へ。

ここにはこんなクマさんたちがいるのっ。ラブリ~lovely

Kuma

いろんな大きさのクマさんや足にホーチミンの★マークや刺繍が入ったもの、

スゲ傘をかぶったクマさんetcいろいろ。

一番大きなクマさんをGet。約200,0000ドンなり~。1つ、お土産達成~。

さっ次行かなきゃdash

サイゴンタックストレードセンターへ到着。

ココには国営百貨店で唯一歩いていけるスーパーもあり。

スーパーははずせないよね~。

会社お土産をどど~んと購入。大人買い。いや、業者買いsign02

Cimg0060

まずはフォーのチキンラーメン版って感じかな?お湯をかけて簡単に出来上がり!

画像では一部しか写ってないけど、さらにこの4倍程買い込み(笑)

小さいのでこれは会社用。

そしてやっぱりはずせないのがベトナムコーヒーだよ。

ちゃんとフィルターもついてて便利でしょ?

Cimg0059

店員さんのお勧めで2種類買ったんだ。これも全部は写してませ~ん(笑)

これで30,000ドン前後。ほんと安いよね~。

日本って物価高すぎsign04

お家用にももちろん購入。コンデンスミルクは日本で買おうっと。

お家でもベトコーヒー飲めるかなcafe

いろんな種類ほしいけど、ベトナム航空は重量に厳しいから6個程で断念。

一旦ホテルへ荷物を置きに戻って再出発。

だってすぐにお買い物バッグがいっぱいになっちゃうんだもんsweat01

今度はほしかったミンロン社の食器やさんサイゴンセンター内にある【キューホーム】へ。

ミンロン社はベトナム版コペンハーゲンと言われてる5つ星ホテルなどで使用されている食器なんだって。ベトナムチックな蓮の花が素朴で綺麗なティーセットを2つ買ったの。

06102109544300ok

画像ではわかりづらいんだけど、蓮のお花がとっても綺麗な茶器セット。

これで218,000ドンなんてありえないっしょ?

Img_7987_resize397300ok

こっちはティーセット。小ぶりのカップと曲線のソーサーが可愛いnote

ポットの持ち手もかなり可愛い。

こっちもうっすらと葉のようなデザインになってるんだ。

299,000ドン。

これももっといろいろほしかったけど、重量制限でこの2つだけに抑えたよ(笑)

手荷物も7kgなんだって。厳しい~。

ここはガイドブックには笑顔の素敵なお姉さんが対応してくれるってあったけど、

笑顔がどうだかは・・まっでもしっかり頑丈に梱包してくれるし、ちゃんと1点づつチェックもさせてくれるから、仕事はちゃんとしてるって感じかな?

そしてまた重いのでホテルへ戻り、今度は雑貨店へGo~

まだまだお土産買えてないのよ~happy02

そして歩くこと数分、ドンコイ通りにもできた【ipa-Nima】についつい吸い寄せられちゃった。

香港人のデザイナーのお店で日本でも雑誌に取り上げられるんだよ。

超キュートで綺麗なバックとかたくさんあって目移りしちゃう。

パスター通りのお店にいったつもりが見つけられず、ドンコイのお店に。

こっちの店員さんの評判よくなかったけど、そんなことなかったよ~。

3人係りでいろいろと対応してくれた。

乗せられてついついこんなに買っちゃったsmile

Cimg0455

左のバックは渋いパープルの牛革にピンクのバタフライが超可愛いheart02

ビーズもいっぱいついててもう女の子でヨカッタ~って思う瞬間。

右のバックはコットン生地にたくさんの刺繍やボタン、アイテムが飾られていて春・夏用として購入。

写真じゃわかんないんだけど、丸いコロンとしたフォルムも最高で色の発色も抜群flair

ちゃんと中は巾着になってるから丸見えの心配なし!

巾着の布もほんのり光沢があってアジアンテイストで綺麗なの~shine

そして3つ目はウォレット。

これHPで見てほしかったんだぁ。

ちょっとSALEもやってて3つで5,500,000ドン位。

何回も連発するケド、ホントありえないよー。可愛いし、安いし最高good

買ったものはこうやってちゃ~んと保存袋に入れてくれちゃうのだ。

またこの袋もビビットな色で可愛ゆいっすな~。

Cimg0454

黄緑色のメッシュタイプの袋になってマス。

ロゴのピンクとも愛称バッツグン。

おっと~自分用のお買い物でハイテンションになってしまってたわ。

お土産探しはまだまだ続く・・・

【トンボ】というお店で買ったご近所土産たち。

Cimg0058

ティッシュケースカバー。これも5枚ほど買ったうちの一部。

クリスマス柄なんてのもあったよ~。もちGET。

Cimg0453

あとは・・水色と緑色のんはランジェリー入れ。

巾着タイプもあったけど、こっちのほうがしっかりしてるから使いやすいかなって。

コースターも可愛いでしょ?素朴な感じがお気に入り。

右側の2つはポーチ。

パッチワークぽくって刺繍とかが可愛い。

お土産用に買ったのだけど、手放せなくなって1つは自分用にしちゃった。

ベトナム航空は重量制限が厳しいって聞いていたので、かなりセーブして買ったよ。

えっ?これでもってか??coldsweats01ちょっとオーバーしてたみたいだけど、友達の分が軽かったので追加はなしでセーフ(ホッ)

やっぱお買い物はたのしーネfull

バンザイ、ホーチミン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

のんびりニャチャンとドタバタホーチミンの旅 <移動編>

ベトナムから今朝無事、帰国ダーairplane

9/24~9/28までのこじんまりした旅。あっとゆう間に終了。

今回の旅では久々に小さなトラブルから大きなトラブルにまみれ、

なんとか日本に帰ってきたよcatface

<1日目>

関西空港へ向う途中・・

1本早い電車trainに乗れそうだったから乗る。

しかしこれが邪念だったのよネェ。

乗換えを途中しないといけない電車、面倒だけどまぁいいやと思ったら

なんとホームを渡らなきゃいけない。

しかも急行停車駅のくせにエレベーターすらないやん・・coldsweats02

ラッシュの中、泣く泣く引きずって渡ったわよっsweat02

恐るべしローカルJR・・イケてなさすぎ・・

せっかくテンション上げてこ~って思ったのに、ドッと到着までに疲れたぁ

免税店で予約していた例のブツをまずは回収。

11月末まで予約すればなんと10%OFFしてくれる【KAB】SHOP。

利用予定のある人は絶対CHECKsign01お得ダヨッmoneybag

今回お初のベトナム航空。

他のエアラインよりも狭いと聞いていたけれど、狭っ!狭すぎ・・

しかも機材が古すぎで、席のモニターはあれどシステム障害とやらで利用できず。

シートベルトも抜き差しするのにコツが必要、トイレはペーパーホルダーすら

折れて台の上に無造作にトイレットペーパーが・・手洗いも申し訳程度の水

唯一いいかもと思ったのはCAがアオザイ制服だったことくらい。

5時間ほどのフライトでホーチミン・タンソンニャット空港着。

綺麗な空港だったわ。アジアはここではほとんど感じない。

とりあえず入国を終えて5,000円だけベトナムドンに両替。

いくつか両替カウンターがならんでるけど、一番レートのいいとこを確認。

コレ鉄則(笑)1万円で2,000,000ドン。

よっしゃぁ~。

同じカウンターでも対応してくる人によって端数を切り上げてくれたりもする。

私はお姉さんから100万ドンもらったけど、友達はお兄さんからきっちりレート通りで

端数のコインまで渡されたらしい。

さてここから私達は最初の目的地、ニャチャンへ移動のためたくさんのお出迎えや

タクシーの客引きを掻き分けて出口をでてひたすら右へスーツケースをゴロゴロと移動。

5分位歩いて国内線ターミナルへ。ここまでくれば現地色一色。

古びたターミナルでいろんな人がいりみだれてた。ようやくアジアを感じたなぁ。

ターミナルに到着してからDepartureの入り口は一番端っこ。

またひたすらゴロゴロと移動。

ようやくチェックインカウンター。

人相でわかるのか、警備員の人にあっちあっちと指さされ、

最初に見えるはビジネスのカウンター。

その通りビジネスじゃないけどさ~、近づくことも許されぬなんて(悲)

ホントはビジネスだったらどうすんのさ、アンタannoy

やっぱりイソイソとエコノミーカウンターへ回ってチェックイン。

ここにいたGAの人たち。すっごい可愛いのheart01

とっても綺麗で鮮やかなブルーのアオザイに白のパンツ。

あなたはきっとミスサイゴンgood

3時間のトランジットだったけど意外と時間はかかって1時間位待つだけ。

実際国内線の中は、ん?あきらかに国際線より広い。綺麗。快適。

なんだかなぁ・・やるせない・・

1時間程のフライトでカムラン空港到着。

2004年からの利用なので地方都市とは思えない綺麗さ。

今回のニャチャンの目的はエヴァソン・アマナンダラ・シックスセンシズスパに泊まるコト。

ホテルスタッフのお迎えでゴトゴト車に揺られながら50分。

突如街の中に現れるヴィラタイプのホテル。

1歩、ホテル内に入ればそこは楽園リゾートなんだぁ、キャ~素敵すぎhappy01

ウェルカムドリンクをバーで頂きながらチェックイン。

波の音が聞こえて一気にテンションUPしちゃったup

予約したヴィラはデラックスシーフロントヴィラ。

テラスからそのままビーチへいけちゃうしぃ、ジャグジーもついてるの(グフフ)

お部屋はこんな感じだよ。(広くはないけど、まぁ2人ならちょうどいいかな)

Cimg0391

ベットの奥のテラスから直接プライベートビーチへ行けるのだっheart02

ライトアップされたビーチも格別だにゃ~。

海の見えるバルコニーレストランでDinnerを頂き、

(お味はう~ん微妙、というか量が多すぎ)この日は早めに波の音を聞きながら・・・

zzzzz・・・zzzz・・・

<2日目>

翌朝5時clock

絶対、日本ではありえないよね~。

朝焼けが見たくて早起き。

Cimg0397

散歩を楽しむ人たち、海に入る人たち、のんびり海を眺める私達。

Cimg0401

どうよっsign03こんな贅沢ありえない。早起きは一門の得、よく出来た言葉じゃない?

P1010549

楽しみにしていた朝食。ベトナムはパンや乳製品がおいしいと評判。

パン大好きな私には大興奮、確かにウマ~い。ヨーグルトもクリーミーで最高restaurant

Cimg0405

さらに感動したのがベトナムコーヒー。コンデンスミルクをいれるという独特のコーヒー。

最初の一口は甘っっsign03て感じなんだけど、飲んでるうちにクセになる味。

コーヒーも濃いので○CCのようなただ甘いだけじゃないんだなぁ。

すっかり虜heart01heart01heart01

そして

Cimg0412

ビーチの木陰で本を読んだり、テラスでまったりしまくり中だよん。

(これは部屋のテラスからの写真かな)

午後からは待望のシックスセンシズスパ。

高級スパとあって楽しみにしてたんだぁnote

宿泊ゲスト特典として単品トリートメニューは20%OFFだったので、

ホントはパッケージを受けるつもりだったんだけど、せっかくだから利用。

たくさんあるメニューからホットストーンボディトリートメントに決定!

もう、ホントにたくさんありすぎて選びきれない・・ぜんぶ受けた~いよぉ。

ハーバルスチームサウナ→ホットストーンマッサージ。

使用しているストーンはニャチャンで取れる石なんだって。

至福のとき・・80分、80$(リアリティありすぎっちゅうのっ)

お部屋に戻ってまたテラスやビーチでゴロゴロ・・

今日のDinnerはJettyという桟橋の先にあるデッキでのはずが、

なにやら怪しい雲行き。そしてrain・・crying

残念ながらメインプールのレストランでベトナム料理。

Jettyで食べれなかったのは残念だったけど、Choiceしたベト料理が◎

2人とも早々に立ち直る(はやっ)

スタッフの商売上手にまんまとだまされ333(バーバーバーを飲みすぎたぁbeer

コレ、ご当地ビール。飲みやすビールです。

周りはどんどんどしゃ降り、私達のお腹はてんこ盛り

ちなみに・・ホントはココでDinnerだったんだトコ。

Cimg0407

<3日目>

今日はもうニャチャンとおさらばなのだ。お昼にチェックアウト。

さぁいよいよここからトラブルの始まりだったのよね~。

バゲージの回収時間になっても来ないから、とりあえずチェックアウトに向うと

みんな笑って、何か言ってるのよ(ベト語だからチンプンカンプン)

ホーチミンへ向う便が1時間変わったのでチェックアウトも1時間後ねみたいな。

おいおい、それって私達には伝えられてなかったのよね~。

忘れてたみたい。仕方なく私達も笑って忘れることに。

郷に入れば郷にしたがえっていうっしょ(笑)

そしてアマナンダラを離れ空港まで送迎。

また来るからね~ってバイバイして、チェックイン。

普通ならすでにボーディングタイムだけど、一向にアナウンスもなし。

ようやく、さらに50分程おくれてシャトルにのって飛行機の下まで移動。

ん?なぜかバスの出口が開かない。ドライバーと係りの人がなにやらやりとり。

そしてシャトルはUターン、搭乗ゲートまで戻され、またベト語でなにやらまだ整備中だから一旦待合室へ戻れみたいな・・外人さんが質問しておこぼれの英語でそんな感じ。

ちゃんと英語でも説明してよね・・(って英語でもわかんないんだけど、せめて・・)

どうせそんなにかからないだろうと、シャトルバスの発車場所でとりあえず待つ。

ひたすら待つ・・

P1010583

だんだんお天気も怪しい雲行に・・

1時間は待ったのかなぁ?中へ戻れと言われた。

なんで?なんでよ~?なんで遅れてるのかも説明せず、ひたすら戻れと。

いろんなところの情報をかいつまみ、どうやら飛べるかどうかわかんないらしい。

ウソ~sign03

そのうち、払い戻しする人やなんやらで最悪な状態・・

雨まで降ってくる始末。

次の最終便もいっぱいだし、翌日もわからない、だけどほんの小さなトラブル、直して飛ぶようにしますだと言っているって日本語のやたらお上手な可愛い外人さんに教えてもらった。

どうやら日本在住の外人さんだったみたい。一緒に来ていたお友達は日本人だったから。

現地の緊急連絡先の人にようやく電話しても、あら?そうなの?知らなかったですみたいな・・

とりあえずは勝手に行動しないで航空会社の指示に従ってくださいだって。

今日飛ばなければホテルも用意してもらえますからって。

オイオイ・・天国から一気に地獄・・

私達のエステは?マッサージは??オ~マイゴッドsign03

それからまた数時間後、ようやく飛べるとのこと。

結局5時間半遅れでホーチミンに到着。あたりはすっかり真っ暗。

そんな弱った私にさらに追い討ちをかけたのは・・・

なんてこったい!スーツケースのハンドルが折れてるっweep

また手続に時間をとられ証明書を発行してもらいようやくホテルへ。

もうどこへも行けやしないよぉ、計画してたコトもパァ・・

一度あることは三度ある。昔の人はうまいこと言ったもんだ。

結局この日はホテルでごはんを食べて寝るだけに。

ホーチミンでのホテルはルネッサンスリバーサイドホテル。

こじんまりした部屋だけど、清潔感のあるお部屋。

シティビューだけど寝るだけだしネ。

ココのホテルの2Fにある【KABIN】という中華レストラン。

おいしいと評判通り、おいしかったのでまたテンションちょいUPupwardright(笑)

そしてホーチミンの夜は過ぎて行ったのだぁnight

(お買い物編に続く)

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

只今・・

荷造り真っ最中house

明日からベトナム(ニャチャン&ホーチミン)に逃亡だーairplane

2009092313540000

本当の今回の行き先は確かモンサンミッシェル(フランス)だったはずsign02

急遽、友達の仕事が入り8日間も休めにゃいとのこと。

ドゥアーーーcryingcryingcrying

せっかくモンサン対岸に宿泊する予定だったのにぃsweat02

テンション下がりまくりdown

でもやっぱどっか行きたい欲望はとめれず、探せどすでに時遅し。

めんどくさくないハワイでいいっか~と思いきや取れるはずもなし。

だってシルバーウィークだもんね~、無理っすよねー。

旅行会社にかけこみ、世界中どこでもいいので今から行けるトコ探して

って脅して、もモチロンダメなモンはダメ。

空いてるのはセブ島、香港、グアム、台湾、上海、ソウル、シンガポール・・

う~ん、どれも魅力なし。(っていうか既に行ったし)

で、もってようやく行けるトコ、少し行きたいトコ見つけたっflair

雨季ってとこがミソなんだけどね。

そんなことも言ってられないワ、今更。

ホーチミンだけじゃ芸もないし、ビーチリゾートも追加して

ニャチャンで贅沢しようかなっと。

Lunchatjetty

見てみてsign01ココ、予約しちゃった!ビーチから桟橋がかかってて

海の上にデッキがあるのlovely

ココでサンセットを見ながら・・・グフフ

3席しかないらしいけど、素敵じゃ~。

・・まっ女子どおしなんだけどね(笑)

願いはだた一つ。雨が降らないことを祈るべしsun

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

CKU-J 大阪開催

昨日から大阪でCKU-Jがはじまっていますね。

本当ならみくも参加していたのですが、迷った挙句

申し込みをキャンセルしちゃったのです。

いまいちクラスで作成するものがみく好みではなかったのです。

7つあるクラスで4つ・・タイプのものではなく、すぐに海外旅行も

ひかえていることもあって断念しました。

Timのクラスだけは受けたかったけど、それだけで6万円を

出せるほどセレブではないしね~。

1万円位でTimのクラスが受けれらたら単独で受講できたら、

絶対参加するのにな~。

大阪で開催されることなんてホント嬉しい限りで1年前から絶対何があっても

いくんだ!って息ごんでたのに残念。

なので家で静か~にひとり地味にSB中(笑)

2girls_vs_1_boy

Timのスタンプを少し端ばしにつかってみました。

Slowly

こっちはScrapaholicさんのマンキツです。

ikukoさんの作品をまたもやリフトしております。

| | コメント (0)

のってけ~

この際、流行にのっちゃおうって勢いで

携帯へ~んしんsign01完了sign03

Kailani01

梨花やほしのあきちゃんみたいにポンポンファーストラップでおめかししちゃった。

でも・・カイラニではごじゃりません。

だってたか~いんだもんweep

これで十分だわっ。

KaiLaniのよりひとまわり小さめの10cm程度。

それでも全然可愛くないsign02

うんうん、可愛いヨ~heart04

もともとキーホルダーだったけど、破壊して

手持ちのストラップにドッキングしちゃった。

リアルファーだからふわっふわっnotes

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

今度は!

コレ!claskyシリーズ第3弾。

2009091918350000

小物を入れたかったのでポーチタイプに。

下にうつっているピンク色は実はこのポーチの

中に入っていたエコバックという優れもの。

お主・・なかなかやるなっflair

とりあえずは、エコバックは横においといてっと。

ポーチだけ24日からのベトナムへ連れていくのだ~airplane

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

ジャ~ン♪

2個目のClaskyが我が家にやってきた!

今回はコレだよ~んsmile

2009091621000000pola

夏はおわったけど、アイスもクラスキーもやめられませ~ん。

どこにつけようかなぁ~

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

ヤバいよ~

2009082519070000

ヤバイ、ヤバイsign03

ちょ~かわゆいよぉ。

BlondyとClaskyのコラボチャーム。

最近、遅ればせながら、マイブーム。

思ったよりデカくて感動したりなんかしてflair

Clasky・・ってモデルやセレブの間ではやってる、はやってた?

お値段は全然可愛くないストラップやチャーム。

大人の女性のためのチャームってことで高級バッグに

ビビットでポップな小物使いが女子のheart01を掴むんだよなぁ~

ちょこちょこ集めようっと。

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

スキ!

今日のお空はいい天気。

思わずニッコリしちゃうくらいさわやかな空。

2009082320420000

空って大好きっheart02

ず~っと見ていたいなぁ。

携帯で空を撮ってると道行く人が変な顔してたけどね・・

まっいいじゃん、いいじゃんwink

でも、欲を言うとアンテナや電線のない街に住みたい・・

そして今日の夕暮前の空。

ピンク色とかパープルかかった青とかの空を見ると

胸キュンとなって写真撮りたくてウズウズ。

2009091018200000

青空よりも夕焼け空の方がスキかも。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »